« 京都で大地震が起こる確率は | トップページ | ピーピー島の夕陽 »

2009.01.19

タイが寒かったらしい

一週間ほど前になるが、タイが寒かったらしい。次のニュースはちょっと意外だった。

【タイ】タイ気象局は12日、中国から南下した高気圧の影響で、15日まで気温が下がるという予報を発表した。予想最低気温は北部、東北部の山間部で2―7度、平野部で7―14度、バンコクなど中部で13―16度。

 タイは10―12日にかけて全国的に気温が低下し、東北の山間部などで軒並み記録的な寒さとなった。カラシン県では11日朝に4度を記録。ルーイ県のプークラドゥン国立公園では氷点下近くまで気温が下がり、観光客が霜に覆われた景色を楽しむ姿がみられた。

 12日朝には中部ロッブリ県で41歳の、サラブリ県で28歳のタイ人男性が自宅で就寝中に死亡し、寒さが原因とみられている。
(Source: Newsclip.be)

そこで、寒さがMAXだったと思われる1/11の気圧配置図を入手してみた。

Programs_uploads_maps_20090111_to_2

シベリアに1050hPaという強力な高気圧がある。さらに中国東部にも1030hPaの高気圧があって、これらのおかげでタイ北部も1020hPaの等圧線にかかっている。今回の寒さの正体はこの高気圧だ。ちなみに前年の同じ日の気圧配置図は下の通り。

Programs_uploads_maps_20080111_topc

所詮素人なので確かなことは言えないが、ざっと数年分を眺めた限りでは、今年のようにインドシナ半島にまで高気圧がかかるのは珍しいと思われる。

さて、この寒かった日、日中はどうだったんだろうと思って調べた見たところ、一番寒さが厳しかったタイ東北部でも、昼の気温は23-24度を記録していた。寒いとは言っても、こういう地域だ。

|

« 京都で大地震が起こる確率は | トップページ | ピーピー島の夕陽 »

04 - 気象・気候・植生・動物」カテゴリの記事

■B1 - タイ王国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/43788368

この記事へのトラックバック一覧です: タイが寒かったらしい:

« 京都で大地震が起こる確率は | トップページ | ピーピー島の夕陽 »