« 京都・時代祭 | トップページ | 庶民の株式投資 »

2008.10.24

「鴨川丸太町」駅を提唱します

Jingumarutamachi_2 10月19日から、京阪電鉄の3つの駅の名前が変わった。

   ○五条駅 → 清水五条
   ○四条駅 → 祇園四条
   ○丸太町駅 → 神宮丸太町

京都市市営地下鉄(烏丸線)に同名の駅があるため、混同を避けるとともに、観光客の認知度を高める目的があるようだ。清水っていうのは清水寺のある 清水エリア、神宮ってのは平安神宮のこと。

確かに、歴史を感じる良い名前になった。

だが待てよ。祇園のすぐそばにある四条駅は文句ないとして、 五条駅から清水エリアって歩いたら20-30分あるぞ。 まあ、他に駅がないから、最寄駅ではあるので許容範囲かな。

でも、どうなの?って思うのが、神宮丸太町駅。
ここから平安神宮まで歩いたら20分くらいあるし、丸太町通は参道でも なんでもなく、なんの情緒もない大通りで、だらだら歩いてやっと 平安神宮の裏口にたどりつくので、ここで降りた観光客はがっかりすると思う。それに、地下鉄の東山駅の方が平安神宮に近いし、こちらのルートは表参道から鳥居をくぐりぬけて行くことができてはるかに良い。 京阪電鉄さん、ちょっと無理あるでしょ。

Kamogawa まあ、混同を避けるためにも、丸太町駅に何か接頭詞を付けたい 気持ちもわかる。だったら、私ならこうするかな。

  ○丸太町駅 → 鴨川丸太町駅

丸太町駅は鴨川沿いにあるので場所はどんぴしゃりだし、 ここにかかる橋から見る鴨川は、空が広く、遠くに北山も見え、川沿いに親水空間もあり、思わず止まって眺めてしまうほど見晴らしが良いのだ。 というわけで、ちょっと前にとったものだけど、丸太町通の橋から とった鴨川の写真を載っけておきます。

|

« 京都・時代祭 | トップページ | 庶民の株式投資 »

■A1 - 京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/42893227

この記事へのトラックバック一覧です: 「鴨川丸太町」駅を提唱します:

« 京都・時代祭 | トップページ | 庶民の株式投資 »