« 東ティモール産コーヒー | トップページ | チャリダーの夏 »

2008.07.07

究極のエコシップ

Horie 海洋冒険家の堀江謙一氏(69才!)が、約4か月かかってハワイから紀伊水道までの6,000kmの単独航海に成功したそうです。
http://www1.suntory-mermaid2.com/sm2_main.html

実はこの船、エンジンがない。帆もない。 推進力はなんと波。波浪推進船といいます。開発したのは東海大学の寺尾教授。


Map
詳しい仕組みは理解できませんでしたが、 流体力学によると、波によって船が上下に揺れる運動が、 船につけられた水中翼により、船を前に押し出す力に変わるんだそうです。 日本の技術はすごい。
http://www2.scc.u-tokai.ac.jp/www3/news/fune/wavepowerboart/wavepowerboart.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312372603

航海日記を読むと、スピードは常時2~3ノット(時速4-6kmくらい)出ていたようです。ん、歩くスピードと同じくらい?意外と遅い。

Wavepowerboat3ところで 堀江さん、食事は電子レンジでシューマイやらご飯やらを温めたりもしていたようです。えっ電子レンジ? 推進力に使わなかっただけで、電気はあったんですね。そういえば屋根にソーラーパネルが。

|

« 東ティモール産コーヒー | トップページ | チャリダーの夏 »

07 - 科学・科学史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/41759334

この記事へのトラックバック一覧です: 究極のエコシップ:

« 東ティモール産コーヒー | トップページ | チャリダーの夏 »