« タイ語の50音と日本語の50音 ~日本の中に眠るインド | トップページ | 田植えデビュー »

2008.06.27

日本の森をなんとかしよう

Kumamori 近くで講演会があったので、聞きに行ってみた。

実は私はかなりの講演会・シンポジウムマニアで、学生時代からいろんな所に出没している。その縁で他大のゼミに参加させてもらったり、 社会運動家のカバン持ちで自民党の総務会長に直談判に行ったり、刑事裁判の陪審員をしたり(法的拘束力なし)、といろいろと貴重な経験をさせてもらってきた。一流の人間の話を聞くのは、いつだって楽しいもんだ。今の学生たちにもぜひお勧めしたい。

さて、今回の講演会は題して、「クマたちが棲む豊かな森を次世代へ」 。 日本熊森協会の会長の森山まり子さんのお話だった。そして、涙が出るほど感動してしまった。

この団体は、

「絶滅寸前のクマを殺すな。クマや他の動植物のために、奥山は彼らに残し、里山は人間用にと森を棲み分けよう」

「ブナやミズナラなど広葉樹に囲まれ、光がさして明るく、 水源に富み、多様な生物のすみかとなっていた日本の奥山を取り戻そう」

「スギやヒノキの森は民家に近いエリア(里山)において、その割合は山全体の3割に抑えよう」

というような活動をしている、

自然環境保護については行政は後手後手で頼りにならない。 学者も黙って見てるだけ。だったら自分らで動こう。 兵庫県の中学生たちが始めたそんな運動が、今では3600人の団体になった。

Meitotoro 私達の祖先が愛情をもってはぐくんで来た森。 そこにはクマがいる、シカがいる、サルがいる、たぬきがいる、うさぎがいる。 ブナやミズナラを中心とした広葉樹でできた森には陽の光があふれ、 草が生え花が咲き、鳥や昆虫がたくさんいる。豊富に水を蓄えた土は たくさんの命をはぐくみ、そんな森からしみだしてきた地下水は 清流となり、あるいは井戸水の原水となる。 日本むかし話に出てくる日本の原風景やトトロの森は、こういう森だ。

だが今の日本の森はどうだろう?
どこを見ても、コーン型をした深緑の木だけ。スギ・ヒノキだらけだ。これらはほとんどが戦後、材木用にもともとの森を切って、植林されたものだ。 スギやヒノキは針葉樹で冬でも葉が落ちず、日の光がまったく 入らないので森の中はいつでも暗い。根も短く保水力がないので、 雨はすぐ流れ出してしまう。こんな地には動植物は住めず、 どんどん種が絶滅していく。クマもサルも森にエサがないから、仕方なく人里に出てきて、畑の野菜を食べたりして害獣扱いされ射殺される。

しかもそのスギ・ヒノキも需要が減り、枝打ちもしない放置林だらけとなってしまい花粉症の主因になっている。 森に保水力がなくなったから、洪水もがけ崩れも増える一方だし、都会の人が飲む水もまずくなる一方だ。

彼らは、ただの中学生と理科の先生だった。
しかし、クマの住める森を残そう、という情熱を持って活動し、 ある時は知事を動かし、ある時は天皇陛下を動かし、 ある時は農家や猟銃会とひざを突き合わせ、ある時は 金を集めて山を買い、少しずつ森を残してきた。

それでも、多勢に無勢。森は荒廃し、種は減る一方だ。とまあ、こういう話を聞かせていただいた。

この森の問題、水の問題は、私にとってはどういう問題なんだろう? 変に正義感にかられたとき、私はいつも自問自答することにしている。

まず私にとって無関係ではない。飲み水の安全性の問題、花粉症の問題、土砂災害の危険という問題は、自分の生活そのものだ。

それと同時に、これはポストモダンの文明論の問題ともいえる。 21世紀型の人間のライフスタイルの問題だ。

そして何よりも、日本の原風景は、日本人の誇りそのもの、私の 日本人としてのアイデンティティの問題だと思った。

なんとかしなくちゃいけない。そう思った。さて、何をしよう。

◆日本熊森協会
http://homepage2.nifty.com/kumamori/

|

« タイ語の50音と日本語の50音 ~日本の中に眠るインド | トップページ | 田植えデビュー »

04 - 気象・気候・植生・動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/41659252

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の森をなんとかしよう:

« タイ語の50音と日本語の50音 ~日本の中に眠るインド | トップページ | 田植えデビュー »