« 私の影がなくなる日 | トップページ | ギボンという「サル」 »

2008.04.05

工作の時間です

タイ文字の勉強のため、タイ文字カードなどつくってみた。

微妙に発音が違うが日本語で書くと同じになってしまう単語を区別するためには、タイ文字の習得が必須なのだが、これが結構厄介なので、楽しく、効果的に覚える方法はないかと考え、カード方式が良いと思った。でも売っていないので、自作することにした。

Cards1
#夜中に撮ったので背景が黒いのがなんか不気味だ・・・。

タイ語では、各子音が三種(中類字、高類字、低類字)あるカテゴリのどれに分類されるかを知ることがとても重要なので(それにより声調がちがってくる)、直観的に頭にインプットしてしまおうと、子音はカテゴリ別に色分けした。

大きさが違ったり、子音の上にも右にも左にもついたりする母音をどう扱うかは大きな問題だったが、これはカードの大きさを統一することを諦めることでクリアした。

使ってみて、なかなか効果的だと思う。自慢の一品です。

Cards4
#見た目も重要。ギフト箱にいれてみたところ。


#ブログ村ランキングに参加しています → にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

|

« 私の影がなくなる日 | トップページ | ギボンという「サル」 »

■B2 - タイ王国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/40773818

この記事へのトラックバック一覧です: 工作の時間です:

« 私の影がなくなる日 | トップページ | ギボンという「サル」 »