« サバイバルタイ語: 国立競技場 | トップページ | サバイバルタイ語: 左に寄せて »

2007.06.06

新キャラ登場

020807_flyingsnake アリ、ヤモリ、蝶、トンボ、さらには窓にぶつかる小鳥と賑やかなプーケットの我が家ですが、昨日新キャラが登場しました。

出かけようとしてテラスに出ると、そこにはなんと黄緑色の蛇が! テラスのコンクリートの床を這ってました。

体長50センチくらい、胴の太さは1.5センチくらいの小型の蛇でした。こんな小さな蛇を見たのは生まれて初めてだけど、あまりにも綺麗で驚いた。しばし見とれてしまったほど。

更に驚いたことに、この蛇、私が近寄っていくと、 3階の我が家のテラスから、隣の平屋の屋根の上にスカイダイビングして逃げた。20メートルはあるだろう落差を、ふわっと飛んでいった。わが目を疑った。 何が起きたんだ? 空飛ぶヘビ?

ネットで調べると、これはトビヘビといって、 トカゲやヤモリなどの小型の爬虫類を食べて暮らす 東南アジアに生息する小さめのヘビだそうだ。毒はなし。 木から木へ飛び移ったり、滑空したりできるらしい。 ペットとしても人気だとか。

っていうか、最近なんかヤモリが少ないな・・・と 思ってたら、もしかして犯人は君かい?!  自然は残酷だね。
でもこの周辺ネコも多いから、油断してると君らも 食われるよ。

さすがに家の中は嫌だけど、こんなに綺麗で愛嬌のあるヘビなら、またたまにテラスに遊びに来てくれると嬉しいと思ったのでした。ヘビのイメージが変わりました。

※写真はネットから拾ってきたものです

|

« サバイバルタイ語: 国立競技場 | トップページ | サバイバルタイ語: 左に寄せて »

■B2 - タイ王国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/15333216

この記事へのトラックバック一覧です: 新キャラ登場:

« サバイバルタイ語: 国立競技場 | トップページ | サバイバルタイ語: 左に寄せて »