« プーケットのイスラム教徒 | トップページ | タイの旧暦 »

2007.06.19

クアラルンプールでのタイ観光ビザ取得手続

Te1ビザなしでタイに滞在できる日数が限界に近づいてきたので、観光ビザを取りにクアラルンプールに行ってきた。ペナンと違ってKLに行く人は少ないようなので、レポートを残しておきます。

クアラルンプールのタイ王国大使館は、市内中央部、スカイトレインのアンパン駅を降りて、ジャラン通りをKLCCと反対側に向かってまっすぐに15分ほど歩いたところにある。タイ大使館の目の前にホリデイビラの高層ビルがあるので、これを目印に歩けば良い。途中、フランス大使館とスペイン大使館を通り過ぎる。

9時30分から受付開始ということで、月曜日の朝9時50分に大使館に到着したら、すでに約30人の人が列をなしていた。入り口の守衛さんがいちいちパスポートチェックをするので、中に入れたのは20分後の10時10分。さあやっとだと思ったら中には更に人がいっぱいで、整理券を見ると60人待ちだった。Te2

私のようにプーケットから来る人などはKLへの飛行機が昼間の数便 しかないので、仕事や学校を休まずに来ようとするとどうしても日曜日の便で来ることになる。だから月曜日は申請者が多いのだろう。どうしても月曜日に来る必要があるのなら、朝9時くらいから並んだ方が結果的に待ち時間は少ないようだ。

結局、11時45分にやっと自分の番が来た。
観光ビザ取得のための提出書類は、申請書(これは入り口でもらえる)と写真1枚、そして100RM(約3500円)。念のため持っていったパスポートのコピーは返却された。パスポートを預け、代わりに整理券と受付証をホチキスで閉じたものを受けとり、実にあっけなく1分で終了。クアラルンプールの大使館は審査が厳しく、タイに何度も出入りしてる人はビザが取りにくいという根拠不明の噂も聞いていたが、実際は係官は書類には形式的に目を通すだけで、質問もひとつもされず、ハードルの高さはまったく感じなかった。

そして翌日の11時30分、再度タイ大使館を訪れ、今度は待つこともなく入り口の守衛さんのところでパスポートを受け取り手続き完了。そこにはきちんとクアラルンプール発行の2ヶ月間有効のタイ王国観光ビザ(シングル)が貼られていた。事前の心配とは裏腹に、実際の手続きは実に簡単だった。

ついでに、クアラルンプールの空港から市内へのアクセスも書いておこう。
エアアジア便は、クアラルンプール空港(KLIA)のバジェット便専用ターミナル(LCCT)に到着する。空港出口の目の前からKLセントラル行きのバスが出ている(8-9RM)。約1時間で到着。

空港へ行く場合も同じく、KLセントラルからバスに乗れば良い。KLセントラルからは空港までは特急列車という選択肢もあるが(約30分、35RM)、特急列車はKLIAに到着する。
エアアジア便が離陸するLCCTに行くにはそこから更にバスに乗り換え20分ほど揺られる必要があるので、結局時間的には差がなく、最初からバスに乗った方が楽だし安い。

ついでに宿泊のお勧めも書いておこう。
タイ大使館に2度も行くことを考えると、宿泊は市内の中心部がいい。ブキッビンタンには一泊100RM前後のビジネスホテルがたくさんある。買い物にも飲み歩きにも便利なエリアだ。

格安派はチャイナタウンという手もあるが、チャイナタウンの宿は安いが汚い。むしろビンタン通りとプドゥ通りの交差点を駐車場の方に曲がっていったエリアに複数あるゲストハウスの方が清潔でスタッフもフレンドリーで快適だろう。トイレシャワー共同の個室が一泊30RMほど。

◆参考
スケジュール
 日曜日13:30 エアアジアAK873便でKLへ。16時頃到着。 
   (※プーケットからKLへの格安便は本数が少なく、これ以上遅い便はない)
 月曜日 9:30 ビザ申請
 火曜日 11:30 パスポート回収、15:15発のエアアジアAK876便でプーケットへ。

総費用・・・計28,000円
(内訳: プーケット⇔KL往復航空券 15,600円、KL空港から市内への交通費(往復) 1,400円、観光ビザ 3,500円、写真 500円、市内タクシー移動 1,000円、ホテル宿泊(2泊)  6,000円)

住所
Royal Thai Embassy
206 Jalan Ampang, 50450 Kuala Lumpur.
Tel : (+603) 2148 8222

|

« プーケットのイスラム教徒 | トップページ | タイの旧暦 »

■B2 - タイ王国生活」カテゴリの記事

コメント

クアラルンプール留学の魅力
クアラルンプールに英語留学?!と驚く人も多いでしょう。でもクアラルンプールでの英語留学には、アメリカやオーストラリアにはない魅力がたくさんあるんです。

投稿: クアラルンプール英語留学 | 2007.06.21 03:17

はじめまして。
タイIN,OUTの航空券でタイ、マレーシア、シンガポール観光をしようと思っています。
1ヶ月を超える滞在なのですが、タイ入国の際はビザがなくても入国可能でしょうか?
30日を超える前にマレーシアでビザを取得すれば大丈夫でしょうか?
はじめましてで大変失礼かと思いますが、よろしくお願いいたします。

投稿: 野いちご | 2008.01.12 19:14

野いちごさん
タイで30日経過する前に出国すれば大丈夫です。一度出国して戻ってくればまたゼロからカウントなので、お帰りの際の問題ないでしょう。

投稿: takef | 2008.01.13 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/15491103

この記事へのトラックバック一覧です: クアラルンプールでのタイ観光ビザ取得手続:

« プーケットのイスラム教徒 | トップページ | タイの旧暦 »