« オサガメの放流 | トップページ | 人工授精のゾウの赤ちゃん誕生 »

2007.03.07

もしかして地震雲?

Patong ※写真は本日の空です。まさか本当に地震が起きるとは思っていなかったので、写真に収めておかなかったことが悔やまれます。

3日前の夕方、いつものようにプールで一泳ぎしてふと空を見上げると、雲の形が妙だった。

コッペパンのような積雲やもくもくとした積乱雲や、薄幕を張ったような層状の雲が拡がっているのはいつも通りなのだが、その上を東西を一直線に横切って、何本もの太い飛行機雲のような線状の雲が北から南まで全部で5,6本拡がっていた。例えるならば、スイカの縞模様のような。

飛行機雲にしては長すぎるし太すぎるし多すぎる。前線や上昇気流でできる雲とは、明らかに違っていた。

もしかしたらこれが地震の予兆だという地震雲か? いやまさかな、と自分の考えを否定したとたん、飛び込んできたのが昨日のスマトラ島沖の地震のニュース。

プーケットとスマトラ島は緯度にして7度も離れているし、地震雲そのものも科学的に解明されているわけでもないのだが、あの変な雲は予兆現象だったのかもしれない、と思う。

|

« オサガメの放流 | トップページ | 人工授精のゾウの赤ちゃん誕生 »

04 - 気象・気候・植生・動物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ミッピと申します
先日は≪ミッピ@地震体感記録≫にコメント頂いて
ありがとうございます☆
「スイカの縞模様のような」というのは
まさしく地震雲ですよね!
スマトラ地震の前は日本でも結構地震雲が見られたそうですよ

またお邪魔させて頂きますね☆

投稿: ミッピ | 2007.03.09 13:48

ミッピさん、ご訪問ありがとうございます。

日本でも見れたんですね、地震雲。
確かに地震雲の成因が地震波により発生した地球の磁力線の作用
だとすると、地球規模の活動ですものね。

また色々教えてください!

投稿: ftrain | 2007.03.11 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/14176287

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして地震雲?:

« オサガメの放流 | トップページ | 人工授精のゾウの赤ちゃん誕生 »