« マクドナルドのない街 | トップページ | 漢字が書けないチャイニーズ »

2006.04.10

集団エアロビクス

P1000658
バンコクのオフィス街にほど近い、ルンピニ公園。 時刻は18時40分。

どこからともなく短パンTシャツ姿のおばちゃん、お姉ちゃん、おじちゃんなどが集まってきたかと思うと、 いきなり広場に大音量でダンスミュージックが流れ、 壇上の先生の動きに合わせて皆が一斉にエアロビを始めた。 その数約1000人! 皆動きがこなれていて、難しいステップも難なくこなす。

サヤームからRAMA I通りを少し西に行ったところにある 大型スーパー、TESCO/LOTUS前の小広場。同じく18時40分。 ここでも同じように運動服姿の男女がいつの間にやら 集まり、エアロビを始めた。な、なんなんだこれは?

そしてウタイターニー、川沿いの運動公園。18時。ここでも最新のクラブミュージックに合わせて、 老若男女、約200人が一斉に踊りだす。

これは一体なんなんだ?とタイ人に聞いてみたら、政府主導で行っている国民健康運動なんだそうです。 夕方がエアロビ、朝が太極拳だとか。 なかなかモダンな政策じゃないですか! (そういえば日本にもラジオ体操ってのがありますね)

あまりに面白いので、旅の恥は掻き捨て・・・と私も参加してみたところ、翌日はお尻が筋肉痛になった。 かなりの運動量。 こりゃおじちゃんもおばちゃんも元気になりまっせ!

※写真は終了間際のストレッチの写真です。

|

« マクドナルドのない街 | トップページ | 漢字が書けないチャイニーズ »

■B2 - タイ王国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/9696926

この記事へのトラックバック一覧です: 集団エアロビクス:

« マクドナルドのない街 | トップページ | 漢字が書けないチャイニーズ »