« 事業経過報告2 在庫に目をやると | トップページ | 解散総選挙と「ええじゃないか」 »

2005.08.18

終戦記念日 in 香港

運よくというか運悪くというか、8/15の終戦の日を香港で迎えた。韓国と中国以外は大丈夫だろう、と思っていたが、そういえば香港は中国だった! こりゃ危険だ。あまり大きな顔して街を歩くべきじゃないな、ともっぱらKFCで仕事をしていた(香港ではKFCのほとんどがホットスポットになっている)。
 
新聞は小泉さんの談話を一面で取り上げて、10年前の終戦50周年の村山さんの談話と比較していた。また、ゴー宣の小林よしのりの史観の記事や、靖国に参拝する右翼青年も写真つきで紹介していた。意外だったのは、日本人女性が上海で経営するケーキ屋さんが甘いケーキで中国人の心を溶かしてる、という記事。新聞が掲載するのは批判だけじゃない。

また、日本大使館前では、まだ戦後補償は終わってないとデモがあったらしいことを聞いた。
 
ただ、街中は普通どおりで、KFCでも床屋さんでも日本人であることがバレてしまったが、別に罵声を浴びせられたり、食べ物に異物を入れられたり、石を投げられたりすることもなかったし、KFCでは普段どおり邦楽ポップスのインストが流れていた。

政治レベルで解決すべき問題は、さっさと解決して欲しいものだ。

|

« 事業経過報告2 在庫に目をやると | トップページ | 解散総選挙と「ええじゃないか」 »

12 - 旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/5523780

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日 in 香港:

« 事業経過報告2 在庫に目をやると | トップページ | 解散総選挙と「ええじゃないか」 »