« K君の人生 | トップページ | 3つの法人形態 »

2005.03.10

ラストネーム考

ハワイは移民の国。原住民のポリネシア系が人口比で約20%を占めるが、実は一番ではない。23%が白人系、23%日系、そしてポリネシア系、フィリピン系、中国系・・・と続く。ハワイ大学で会ったR君はラストネームがシマブクロ(沖縄系ですな)、E君はセトグチ(日系)、Mちゃんはホー(中国系)、Pさんはロスパンチョス(フィリピン系)という感じ。アルファベットのところはすべてアメリカンな名前が入ります。これは面白い、と、ハワイ滞在中ずっと人のラストネームを聞きまくっていた。

一緒にスノーケリングを楽しんだC君にも聞いてみた。彼は顔立ちはスペインやイタリアの系統で、返ってきた答えは「エベスターニ」。なるほど、やっぱりイタリア系なのかなと思ったら意外にもお父さんは日系だという。どうも「エビスタニ」がどこかでなまって「エベスターニ」になってしまったらしい。

私のクラスの先生だったMさんはワン(WANG)。中国語はよく知らないが、王とか黄とかだろうか。

|

« K君の人生 | トップページ | 3つの法人形態 »

■B7 - アメリカ・メキシコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/3239748

この記事へのトラックバック一覧です: ラストネーム考:

« K君の人生 | トップページ | 3つの法人形態 »