« ムエタイ体験 | トップページ | トレッキングツアーは盛りだくさん! »

2005.01.12

チェンマイの街並み

06120004

年末を過ごすべくチェンマイ行きの飛行機を予約したところ、タイ人の帰省ラッシュと重なったのか、ビジネスクラスしか空いてなかった。痛い想定外の出費。さらに痛いことには、空港に向かう途中で交通渋滞に巻き込まれて、予定の飛行機を乗り過ごしてしまった。交渉の結果、なんとか3時間後の夜11時発最終便のキャンセル待ちへ。不安な時間を過ごしたが、ここはビジネスクラスが効を奏し、たった3人目のキャンセルで無事に席を確保し無事チェンマイへ。ついてないんだか、ついてるんだか。

チェンマイの街の中心は、お堀にかこまれた「旧市街」。旧市街には建築規制があるんだろう、3階立て以上の建物は見当たらない。散歩に適したとても和やかで落ち着いた空間になっていて、都市計画はかくあるべき、と勝手に気に入った。ショッピングセンターや高級ホテルなどは、旧市街の外に点在している。

チェンマイの遺跡として保存されていた建築の彫刻は、カンボジアで見たそれによく似ていた(写真)。特別目が肥えているわけではないが、遺跡や仏像、民族衣装、布地などに見るThaiやCambodiaやVietnamのアートはすばらしいと思う。

|

« ムエタイ体験 | トップページ | トレッキングツアーは盛りだくさん! »

■B2 - タイ王国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/2572740

この記事へのトラックバック一覧です: チェンマイの街並み:

« ムエタイ体験 | トップページ | トレッキングツアーは盛りだくさん! »