« 最高級カシミアスーツを購入 | トップページ | カンチャナブリーの夕陽 »

2004.02.13

父からの助言

06080008.JPG

 HISバンコク支店が主催するアユタヤ夜景観光ツアーに参加してみた。さすがHIS主催だけあって、参加者はみんな日本人で、小学校の先生ご夫妻と、定年後夫婦の2組と私の総勢5名だった。17時にミニバンでバンコクを出発し、ディナーを食べ、ライトアップされたアユタヤ遺跡を車内から見て、21時ごろバンコクに戻るというなんともお気楽なツアーである。参加者の年齢が50-60才と若干高かったが、これはこれで普段とは全然違う話が聞けて楽しい。うち1名の小学校で音楽を教えているという加藤さんは、まだ1ドル=360円の頃からバックパッカーで世界中を巡った人。「旅行の最終日くらいしかビールが飲めなかったよ。お金がなくて」と笑って話していた。旅行だけじゃない、ロックバンドを組んでCDを出すは、スノボやマリンスポーツもするは、徹底した趣味人。「小学校の先生は、まるまる毎年40日夏休みが取れるんだぞ」と自慢していたが、その分趣味への出費もすごく、実際の生計は奥さんの収入(奥さんも教員)でやり繰りしているらしい。奥さんは控えめな方だったが、趣味人の加藤さんと一緒に過ごしていることにすごく満足しているようだった。よいご夫婦だ。

 その加藤さん、私が会社から1ヶ月の休暇を勝ち取って一人旅していることがいたく気に入ったらしく、「こういう人が評価される国になると日本も面白いのにね」と、自作のCDをくれた。帰ってから早速聞いてみると、これが抜群に面白いのだ。
一つ気に入ったのを書いてみる(彼のバンドメンバーの作詞のようです)。

 ■父からの助言 1 ~ナウシカの好きな娘へ~

 娘よ お前がもし夜遊びの帰りに
 運悪く生活指導の先生に捕まって
 名前を聞かれたら
 「ナウシカだ」と言ってやれ
 住所はと聞かれたら
 「風の谷」と言い
 学生かと聞いたら
 「王女だ」と答えよう
 なぜこんな夜に一人で
 歩いているのかと聞かれたら
 「昼間は瘴気でいっぱいだ」と言おう
 どういう意味かと尋ねたら
 「腐海はそこまで来ており森や虫たちは
 悲しみに満ちている」と教えてやれ
 とにかく先生と一緒に来いと言ったら
 「私を苛めれば王蟲が怒り狂って押し寄せ
 この街や学校を潰してしまう」
 と警告しよう
 それでもしつこくまとわりつくなら
 メーヴェの白い翼に乗って 逃げよ

|

« 最高級カシミアスーツを購入 | トップページ | カンチャナブリーの夕陽 »

12 - 旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/191291

この記事へのトラックバック一覧です: 父からの助言:

« 最高級カシミアスーツを購入 | トップページ | カンチャナブリーの夕陽 »