« 日本人は仏教徒? Vol.1 | トップページ | 最高級カシミアスーツを購入 »

2004.02.12

イギリス人の味覚

 せっかく海外に来た以上、現地人がいつも食べるものを食べたい。ただ私は意外とお腹を壊しやすい体質で、もし下痢にでもなって、それが飛行機やバスでの移動中にでも起こった日には悲惨の一言である。一度ベトナムでバスで移動中に立ち寄った食堂の脂っこい中華料理にやられ、90分もの間、太ももをつねって押し寄せる波と戦いながら、ただただ神仏に祈った苦い経験があるので、最近では対策は徹底している。現地の水は絶対に飲まないのはもちろん、氷も避ける。なんぼペプシがぬるくても、我慢してぬるいペプシを飲む。屋台で食べるときはナフキンやウェットティッシュで手とスプーンとフォークを拭ってから食べるし、移動日の前日は危険なものは食べない。 
 ただ、それは限られた時間で旅を楽しまなくてはならない会社員型の旅行での話だ。今回の旅は予定なんかないから、腹を壊したら一日苦しめばいい。だから今回は遠慮なく屋台で食べ、氷入りのペプシを飲んだ。幸せ。

06090003.JPG

 ディナーセットつきのタイ舞踊のショーを一人で見に行ったときのことだ。たまたまイギリス人の女の子2人組と相席になった(写真)。左の子がローラ、20才。右の子がカーラ、18才。半年くらいオーストラリアでワーホリで果物摘みをするそうで、その途中にバンコクに立ち寄ってみたんだとか。ペプシの味がイギリスと違うとか、ウォッカペプシ(彼女たちが普通に注文してたけど美味いのか?)のウォッカの量が多すぎるとか、ベッカムを知ってるよとか、他愛もない話で盛り上がったのだが、驚いたことに彼女ら、6品あったディナーセットにほとんど手をつけてない。「濃いし辛いしぜんぜん口に合わないの。」 私はというと、さすがは高級店のセットメニューと喜んで全品きれいに平らげたのだが、味覚がぜんぜん違うらしい。「私たちはPlain Foodが好きなの。調味料をあまり使っていないものが。」「例えばどんな?」「Vegetablesとか」「Fish and Chipsは?」「大好き!」 あれ、ジャンクフードじゃん、というと苦笑いしていた。じゃあイギリス料理ってどんなの?と聞いてみたら、インド料理とかアフリカ料理とか、旧植民地から移住してきた人たちが作る料理がいっぱいあるんだそうだ。それはイギリス料理じゃなくてインド料理じゃないかと思うのだが、これがかつては世界を治めた大国の国民の発想なのかもしれない。まあインド料理にしてもパサパサしてて私はあまり美味しいとは思わない。イギリス人の味覚ってホントに日本人とは違うんだと痛感すると同時に、イギリス旅行の優先順位が少し落ちた。けど、いい子達だった。一応今でもメルトモだったりして。

|

« 日本人は仏教徒? Vol.1 | トップページ | 最高級カシミアスーツを購入 »

12 - 旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12604/191221

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス人の味覚:

« 日本人は仏教徒? Vol.1 | トップページ | 最高級カシミアスーツを購入 »